自然妊娠の解説その1

不妊治療に励まれている方々へ、前回は妊娠するには高齢だと考えられがちの女性にも秘められた妊娠力があるということをご紹介致しました。
今回は、前回も注目した自然妊娠について詳しくお伝えしていこうと思います。
◆そもそも、「自然妊娠」とは?
「自然妊娠」とは、医学的な治療を受けずに夫婦生活を営んで妊娠することを指します。自分で排卵日のタイミングを調べてタイミング法を使ったり、運動や食事で妊娠しやすいカラダ作りをしたりして妊娠した場合であっても、自然妊娠にあたります。

お恥ずかしながら、子どもの頃の私は「自然妊娠」のことを、夫婦間の性行為なしで一緒に居るだけで自然に妊娠することだと勘違いしていたので、念のため定義をご紹介致しました。

つまりは、夫婦間の性行為によって自然に妊娠することをいいます。
やはり、多くの人が理想とされているのは、体外受精より自然妊娠なのではないでしょうか?

◆自然妊娠って、どうすればいいの?
もちろん性行為をする必要があります。それは皆さんご存知でしょうが、それ以外にも気を付けておくべきポイントや効率を高める方法、妊娠力を高めておく方法などがございます。

・基礎体温をつけて排卵日を把握しておく
まずは対策の第一歩としてご自身の排卵日の把握が必要です。
そのため、基礎体温をスケジュール帳やカレンダーなどにメモしておきましょう。普段手帳を持ち歩く習慣がない女性も、今ではスマートフォンの中のメモやカレンダーへの記録ができるので、ご自身の使いやすい、続けられる方法で試してみましょう。

・日常の食生活、運動を見直す
治療をする上でも大切になってくる、基本の食生活と運動はやはり大切です。体に無理のない食生活、適度な運動を少しずつ取り入れ、良質な卵子を保てるようにしましょう。

・こまめに夫婦生活を営む
夫婦生活もこまめにしておくことで、自然妊娠に至れる機会を増やしておきましょう。
また、ここでタイミングも考えながら行えばグッと確率は高まります。タイミングのみを意識し過ぎて性行為が義務的なものになるのも避けるべきですが、普段から夫婦間で排卵日を把握しておいた方が効率がいいですね。

いかがでしたでしょうか。
今回は自然妊娠についての解説と主なポイントをご紹介致しました。こちらの記事を参考に、読者の皆様が少しでも前向きな方向に動き出せれば幸いです。
さて、自然妊娠についてのポイントはまだまだございます。次回も、今回に引き続き自然妊娠について解説していこうと思います。

更新:2017年08月24日

不妊に対する無料Web相談を行っています。お電話やご来店でも大丈夫です。詳しくはこちらをクリック↓
漢方の葵堂薬局 〒599-8114  大阪府堺市東区日置荘西町4丁36番7号 TEL:0120-789-301  E-mail: info@aoidou.com
Copyright c 2012 二人目不妊の原因は漢方で改善! 漢方の葵堂薬局 All Rights Reserved.